スマートモデューロ 多目的ムービングハウス

木香's ブログ

Blog

「換気フィルター」のお掃除をしています!

2023/03/20

こんにちは😀㈱木香の家、森谷です。

 

 

 

週末は荒れた天候でしたね。天童市内も一時大粒の雪❄が降って花壇にも積雪がございました。一転月曜日の今日は晴天🌞に恵まれていい天気です。

 

 

 

昨日、芳賀タウンモデルハウスにて換気システムのフィルターのお掃除をおこないました🎵

 

 

 

 

 

 

 

🙋‍♂️モデルハウスでは「熱交換換気システム」という機械が家全体の換気を賄います。(レンジフードは除く)

 

 

 

 

寒暖差の激しい地域では、冬の換気で冷たい🥶外気が室内の温度を下げてしまいます。(夏の場合は暑い🥵外気が室温を上げてしまいます)

 

 

 

 

🤓そこで室内外の「換気熱」を交換する事により、家からの冷暖房された「排気」熱を外空気の「給気」に与えて、室温の変化を効果的に抑えるという換気方法となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械に誇りや粉塵等が入らないように「給気」「排気」それぞれにフィルターがございますので定期的にお掃除🧹をしています。(一年ごと交換です)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、圧倒的に外からの「給気」フィルターの方が汚れています😲前回のお掃除から2か月ほど経過しましたが、室内の「排気」フィルターに比べると外気が相当汚れていますね。(花粉や粉塵、排気ガスなどブロックされているんですね🫡)

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機で吸い取り、元に戻して完了です。また2か月後にお掃除となります。

 

 

 

 

さて、前回ご案内した「アンスリウムの蕾」がいよいよ花🌸が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても鮮やかな色合いですね。元気に育ちましてなによりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~天童市芳賀タウンモデルハウス~ 「あったか~い木の家 体感フェア」開催中❗

 

 

 

 

※キャンペーン特典として1階床下エアコン「エアボレー」のプレゼントもございます。モデルハウスの詳細は木香の家ホームページでご覧いただけます。

 

 

 

 

皆様、お待ちいたしております😊

 

最近の記事

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

Copyright (c) 木香の家 All Rights Reserved.