スマートモデューロ 多目的ムービングハウス

木香's ブログ

Blog

換気の日

2020/11/05

皆様、こんにちわ。yayoです。

11月9日は「いい(11)くう(9)き…いい空気」で換気の日だそうです。

 

今週末は24時間換気のお掃除なんてどうでしょうか⁉

年末のお掃除が少し楽になりますぜぃ~(*´ー`)ノ

 

住宅用に使用される換気システムは、第一種換気方式と第三種換気方式が一般的です。

木香の家モデルハウスは、第一種 24時間熱交換換気システムです。

第一種換気方式は、給気・排気とも機械換気で強制的に行う換気方法で、空気の循環をコントロールでき、熱交換システムを使えば給気される空気が寒くなりません。

ただ換気フィルターなどのメンテナンスを定期的にしないと、せっかくの換気システムが正常に機能しませんよΣ(゚Д゚;エーッ!

 

今回は第一種換気システムのフィルターメンテナンス。

モデルハウスの24時間換気のフィルター掃除をしてきました(≧∇≦)v

 

モデルハウスの24時間熱交換換気システムです。

 

フィルター清掃をするときは、電源はOFFです。

 

換気システムの扉を開けるとフィルターは2つ(^▽^)v

 

上が室内から屋外へ…排気用フィルター。

 

下が屋外から室内へ…給気用フィルター。

 

気づきましたよね(*ノェノ)キャー

給気用フィルターは外からの花粉・ホコリ・砂のほかに虫たちもしっかりキャッチしてくれます(*ノェノ)キャー

 

フィルターを取り出すと、真っ黒 (^▽^;)

左が給気フィルター。

右が排気フィルター。

 

掃除機で吸い、キレイになりました。

フィルターのメンテナンスは月1回程度となっていますが、実は!

( *´ノд`)コショショ…思い起こせば3ヵ月掃除していません…( *´ノд`)ナイショニシテネ。

フィルターは年1回の交換なんで年末にとっておきまーすヽ(*´∇`*)ノ

 

換気システム本体の中もしっかり掃除機をかけました!

これでメンテナンス完了!

 

メンテナンスが完了したら、電源をON‼

お忘れなく( ̄∇ ̄)‼

 

たいして時間もかかりません!億劫にならずやってみましょう!ヽ(*´∇`*)ノ

 

これでモデルハウスも11月9日(いい空気)の日を迎えられそうです。

 

(次回予告)次は、我が家の第三種換気システムのフィルターメンテナンスをお届けしまーす( ̄∇ ̄)‼

 

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

Copyright (c) 木香の家 All Rights Reserved.