スマートモデューロ 多目的ムービングハウス

木香's ブログ

Blog

随所にこだわりの家「寒河江市 S様邸」完成いたしました!

2020/03/10

皆様、こんにちは。森谷です。

 

今回は、先月完成いたしました「寒河江市 S様邸」のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

建て主のS様とはほぼ1年ほど前から打合せをさせていただきまして、随所にこだわりながら工事をさせていただきました。いよいよ完成お引渡しを迎えるにあたり大変うれしく思います。

 

 

 

 

まずは屋外からご注目ください。

 

今回は防蟻対策として「タームガード」という配管工事をいたしました。こちらです。↓↓

 

 

 

 

 

この白いふたの中の管に白蟻対策の薬剤を注入します。

 

 

 

工事中の写真もご覧ください。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こちらの配管から土中に薬剤を5年サイクルで継続的に注入することになります。定期的に土中から防蟻するしくみなのでより永く安心できます。詳細をお知りになりたい方はぜひ当社までお問い合わせください。

 

 

 

つづきましてこちらをご覧ください。換気システム用の給排気筒部分です。

 

 

 

 

こちらは24時間換気システムの給排気口です。手前のカバーから室内の空気を排出し、奥の高いカバーは外気を取り入れる給気口になります。

 

 

 

今回は「株式会社 マーベックス」の「澄家DCスーパー」という換気システムを採用いたしました。こちらです↓↓

 

 

 

 

 

 

床下に換気本体を設置しています。室内空気を本体に集めてまとめて排出します。同時に外気も本体を経由する事で排気の熱を交換して冷暖房の熱を無駄に捨てることなく再利用が可能です。

 

 

 

 

この「澄家DCスーパー」は「全熱交換」というしくみなので、室内の湿気を全て排気せずに再利用するのが特徴です。

 

 

 

床下には点検口を設けて本体をメンテナンスできるようにします。↓↓

 

 

 

 

 

 

熱交換型の換気方法には、こちらの「澄家DCスーパー」のような「全熱交換型」と湿気もすべて排出する「顕熱交換型」がございます。どちらもとてもすぐれた熱交換率です。木香の家ではお住いのプランや冷暖房方法などにより検討の上、換気方法をご提案いたしております。

 

 

 

 

つづいて室内のご案内をいたします。

 

先ほどの換気システムに関連しておりますので、まずは冷暖房についてご説明をいたします。

 

 

こちらが1階に設置しています床下エアコンスペース。↓↓

 

 

 

 

 

こちらの箱の扉を開けるとエアコンが設置されています。こちらです。↓↓

 

 

 

 

 

 

ここから床下に冷暖房を送りこみます。

 

 

 

こちらは2階に設置しています、床下エアコンスペース。↓↓

 

 

 

 

 

ここから2階床下~1階天井~1階室内に冷暖房を送りこみます。

 

 

 

こちらのS様のお住いはⒶ1階床下、Ⓑ2階床下、Ⓒ2階屋根裏と3箇所にエアコンを設置しています。

 

 

夏の冷房は3台のエアコンの内、Ⓑ2階床下とⒸ2階屋根裏を運転します。(冷気を降ろす)

 

冬の暖房はⒶ1階床下、Ⓑ2階床下を運転します。(床を暖める)

 

 

 

このように季節に応じてⒶ、Ⓑ、Ⓒのエアコンを使い分けます。

 

 

 

先にご説明した床下設置の換気システム「澄家DCスーパー」を合わせて計画する事でより効果が発揮できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

すいません皆様、話が長くなりました。今日はこの辺で終了させてください。次回も引き続きこだわりの「S様邸」をご案内いたします。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

Copyright (c) 木香の家 All Rights Reserved.